月別アーカイブ: 2016年4月

東京の学校で、初心者にwebデザインを教えるために

東京の学校で初心者にwebデザインを教えて初めて間もないころは、あまりに基本的なことを知らない方が多いことに驚きました。でも考えてみたら初心者だから当然です。東京の学校にwebデザインを習いに来る初心者たちの動機はさまざまです。自営業のホームページを作りたいからとか、webデザインの基礎を習って仕事につなげたいという向上心溢れる理由が多いほかに、定年退職後の楽しみとしてホームページを作ろう東京の学校に来る初心者もいます。

私は東京のwebデザイン学校に通ったことはありません。独学で勉強し、webデザインができる人と積極的に接するようにして情報を集めました。何もわからない初心者のうちから1人でwebデザインを学んできた経験は、学校で教える際に非常に役立ちます。自分がわからなくて行き詰った部分は、大抵の人が行き詰まるから、打開策がわかります。また、あるコツを教えられてパッと視界が開ける思いをした時と同じ状況を作り、学校の生徒さんにそのコツを教えると、webデザインにおいて感動を提供することもできていると思います。

「初心者なのでちゃんと東京の学校に通ってもwebデザインができるようになれるか不安です。」と相談を受けることもあります。心配はありません。皆最初は初心者からwebデザインを始めるんですから。